好酸球性副鼻腔炎と闘病中

ほぼ確実に治るはずの副鼻腔炎に暗雲

【術後4日目~】慢性副鼻腔炎を根治してやる【闘病ブログ】

このあたりから時刻単位に分ける意味がなくなってきたので、自分の状態や状況が変わるまでをまとめながら書いていこうと思う。
 

術後4日目

術後3日目の初経過確認&処置を終えたものの、その日の夜にはまた鼻呼吸はほぼ通らない状況になった。
相変わらず熟睡はできない。2時間おきくらいに起きる。
それでも眠れてはいるからいいんだけどね。
 
(口は乾いてツライ・・・)
 
ただ、4日目から変わったことがある。
それは鼻洗浄でデロデロになったソーブサンが出るわ出るわ。
鼻の中がすっごいキレイになっていく感じがする。大きめのが出るとテンションあがるw
幾ばくか鼻の通りも良くなってきた気もするし、順調だと思う。
 
「ソーブサンが水に溶けて出てくるので。」
って先生に説明受けてたけど、こんなに出るってやっぱ結構詰め込んでるんだなと。
 
あと妻がソーブサンって高いんだよ。って言ってた。
まぁこんだけ止血してくれて楽に出ていくんだもんな、そりゃ高くてもしょうがない。
 
素晴らしいよソーブサン。
 
このあたりから2割程度鼻息を吐けるようになってきた。
 

術後5日目

が、5日目に少し状態が変わった。
 
ちょっとだけど頭痛、顔面痛がする。
顔面って、具体的には右頬の表面から真っ直ぐ後頭部に突き抜けて。
 
まぁ痛いって言っても痛みレベルは3/10くらい。
術後の痛みと同じくらいだけど、明らかに右側だけだし、セレコックス(鎮痛剤)大して効かないし。
 
それで平日だし病院に電話して事情を説明したところ、出血がなくて熱が出てないようであれば一旦様子見で
元々の予定通り3日後の診察で診てもらうことになった。そりゃそうだよね、急は要してないだろうし。
 
この日も4日目同様、ソーブサンを少しずつ出す一日だった。
自分の場合2時間起きくらいには洗浄してたね。
 
ただ、今思えばちょっとがんばりすぎかも。
はやく異物を体から出したくて、鼻をフーンってしながら洗浄してたしね。
結構詰まってるから2割くらいしか空気出ないんだけど、刺激がない程度にはがんばってた。

術後6日目

さすがにいろいろ慣れてきた。

眠るものお手の物()

 

体力的には全然会社にいけるんだけど、会社に行ったらここまで洗浄してられない。

それだけ。

自分にできる一番の貢献(鼻への)は洗浄をしっかりやること。

とにかく洗浄。サボらない。

 

と言い聞かせてがんばるのだ。

妻曰く、たぶん洗浄を怠ると傷口の癒着がリスクになる。癒着すると面倒なことになる。

と脅されていたのでココは素直に受け入れる。

いや、というかありがたやだね。

術後7日目

(優しかった看護師さんと別れて)もう一週間が経った

早い!意外に早かったなぁ。

 

ちなみにまだ嗅覚はない。

すごく強めに鼻息を出そうとすると、わずかにニオイがする(かもしれない)

 

明日は久しぶりの診察。

シリコンとか取るんだっけ?何するんだろう。

とりあえず準備は万端のつもり。

 

結構楽しみにしていますw

 

 

このとき、衝撃の術後8日目までのカウントダウンは始まっていた。