好酸球性副鼻腔炎と闘病中

ほぼ確実に治るはずの副鼻腔炎に暗雲

【術後2日目】慢性副鼻腔炎を根治してやる【闘病ブログ】

6:00

起床。じゃないよ寝てないもん。
でもよし、お待ちかね鼻洗浄。(やっと洗える、やっと楽になれる
 
術前から2リットルペットに用意しておいた生食(生理食塩水)をハナクリーンSに注いで洗浄。
 
うほ、、、全然通らねえ。逆の鼻穴からはおろか、口へさえ通らない。入った鼻の穴からボタボタ出るだけ。
まぁ、、そりゃそうか。でもきっとこれがブロッカーになっているソーブサンに届いて少しずつ溶かしてくれるはず。
そう信じて1日3回と言われている鼻洗浄を、1時間に1回くらいのペースでやってやった。
 
あ、ちなみに鼻が乾燥するのは良くないらしいので、綿球でかならず蓋をし、可能なかぎりマスクをします。
 

14:00

努力の甲斐あってか、鼻洗浄でかろうじて口に生食が通るようになる。
綿球の交代は1時間おきくらい。その度に洗浄しているイメージ。
 

15:00

洗浄中に口からドロっと、ゲル状になったソーブサンが血と一緒に排出される。
痛みも何もありません。スッキリした感じもないけど・・・気持ち的には結構嬉しい。
でも血が苦手な人は結構キツイかもな~。
 

18:00

この日の夕食は家族分作りました。(寝てないけど割と元気
 
もう普通の生活できてるってのは我ながらすごい。
っていうか、たぶんほとんど先生のオペのおかげ。
 
他のブログ見てても、5年前の父の経験談を聞いても、ここまで出血しないってすごいと思う。
これでまだ2日目だからね。
 
相変わらず、息が口からなので気分は良くないけど少なくとも慣れてきた。
あと、少しずつ鼻に空気を通すことができるようになってきたと思う。
 
このあたりから、血液よりも浸出液の割合がグッと増える。
傷を直しにかかってるってことです。 by 妻
 

21:00

就寝を試みる。、、、と
意外とすんなり1時間半眠れた。
 
口が恐ろしく渇くのでその度に起きて水分接収。
 
そんなこんなだけど1時間半x3回=4時間半くらいは睡眠が取れた。
久しぶりの睡眠。(別にそこまで待ちに待った感じでもなかったのが不思議だけど。
せっかくなので起きる度に鼻洗浄した。我ながらよくやってると思う。